2013年6月10日月曜日

エアアジアジャパンはどうなってしまうのか

急にエアアジアジャパンがANAに引き取られるという報道が流れてきまして、

・朝日新聞デジタル:ANA、エアアジアJを完全子会社化へ ブランドも変更 - 経済・マネー http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY201306100377.html
とか、

・ANA、エアアジアとLCC合弁解消 日本法人全株取得  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD10068_Q3A610C1MM0000/?dg=1

とか。

・びっくりしているの半分(私の10月の台北→成田のエアアジアジャパンの航空券の運行会社は何になるんだろうか)
・外資は判断早いなぁというのが残りの半分(一部報道を見ると、ANAが立て直しのために買い取るというより、エアアジア側が放り出した。というのが本当ぽい)
・さらに残り半分は、まーPeachと比較して営業的に上手く回ってなかった気がするしなぁ。
独自でキャンペーン運賃を打ちにくそうな感じがひしひしと伝わってたわ。
少なくともPeachと比べて自由度は少なかっただろうなぁ。とは思う。

といった感じでございます。

他に、
・先月の札幌からの帰りに話したCAさん(男性)が台湾人(たぶん台湾線就航前のトレーニング)だったので、彼はいったいどうなってしまうのか。エアアジア(J)になるのか、台湾ベースのエアアジア(本体)になるのか...
・エアアジアの女性CAさんは化粧が濃いのだが、Peachに吸収だと、Peachみたいなナチュラルメイクにするのか。

など。....割としょうもないことを考えてしまった。

エアアジアは予約サイトとか機内誌がマレーシア本社と共通で(一応予約サイトは日本語があるが、機内誌は今年4月まで日本語なしの共通の英語版だった。で、5月に載ったときに機内誌見たら、インドネシア版と日本版を一緒にした気配があった)東南アジアの流儀をそのまま持ってきたって感じだったが、やっぱりダメだったか。

まあ、JetStarも飛行機1台のお値段の半分くらいの大赤字ぽいので、エアアジアジャパンがそれほど悪いって訳でもないとは思うのだがね。

やっぱり成田がだめだったか.... 関空は遠いといってもまだ知れてるしなぁ....

個人的にはエアアジアジャパン > JetStar > Peach かな。

・JetStarは
 小物入れが上にしかなくて、さらにプラスチックなんで網みたいに膨らまなくて大物が入らない。(平たく言うと離着陸時にペットボトルを保持する所がない。)
 膝先に小物物入れスペースがないので、シートを後ろから蹴られると直接お尻にHitする(苦笑)

・Peachは関空で離れのT2発着なんで、乗り継ぎがあったりするとめんどくさい。

といいつつ、10月は、福岡(Peach)関西(JetStar)台北(AirAsia(J))成田 と乗り比べになるのだが。
#JetStarはオーストラリアの本社便だがね。
#福岡までは未定。

ま、さてどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿